2008年08月12日

フェレットのしつけ

フェレットは、排泄物(フン、尿含め)がかなりきついニオイなので、覚悟が必要です(笑)。ケージの底には新聞紙か、ネコ用のトイレ砂を入れておきましょう。やや面倒ですが、ニオイがきついことから、敷いた新聞紙は毎日替えておけば、それほど悪臭はしません。

ちなみに、トイレと寝床ははっきり分けましょう。フェレットの体にフン尿のにおいがつかないようにするためです。せっかく新聞紙を毎日変えても、ペットの体にニオイが染み付いてしまったら意味がないですからね。寝床は例えばハンモックをケージにつるすとか、大きめの巣箱をケージの上部にくっつけるとかで対応できます。簡単なところでは、ペットショップによっては、大きめのケージで上下2段構成になっているものもありますから、それを使えば下段がトイレ、上段が寝床にすることができますね。

排泄のしつけですが、ウサギと同じくほぼ同じ場所をトイレとして使う習性があります。トイレにしたい場所に、猫用のトイレ砂を敷いて、フェレットのフン尿のにおいのついた新聞紙を入れておけば、そこがトイレとしてしつけられます。臭いので、排泄が終わったら早めに処理した方が良いですよ。



同じカテゴリー(ペットのトイレしつけ)の記事
 うさぎのトイレしつけ (2008-08-17 15:24)
 子犬のトイレしつけ (2008-08-15 13:02)
 猫のしつけ (2008-08-09 15:52)

スポンサードリンク

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。